写真を通じて「家族の幸せ」を増やしたい

そんな強い想いが原点です

自分自身の3人の子育てと家族写真の撮影を通じて、
写真には人を幸せにするチカラがある、そして写真は時間を越えて「たしかな愛」が伝えられる
ということに気づきました。

テーマは家族、そして子ども。
その写真を通じて「愛されていること」「愛していること」「幸せだということ」そんなことを伝える方法をみんなに知って欲しい。そんな想いを「ハートフルフォト」という名前に乗せて活動しています。
詳しくは以下のページをどうぞ!

ハートフルフォトへの想い

こんなことをしています

夢は『家族の幸せ写真で、世界中をいっぱいに』

10年1000枚プロジェクト

子どもに伝える、「あなたがいる家族の幸せ」。 妊娠中から10歳の誕生日までの10年間、1年につき100枚、1000枚で1組の組写真を作るプロジェクトです。
この運動を広め、10歳過ぎたら誰もが1000枚の組写真を持っている…そんな世界が目標です。
10年1000枚プロジェクト

写真展「写真で伝える ILoveYou」

写真を通して伝える誰かへのILoveYou
…そんなテーマで写真展を行っています。2014年、帯広での2カ所での個展では2ヶ月間の会期を通じて、約9千人の方にご覧いただきました。
2015年1月2月には北海道を代表するギャラリーである富士フイルムフォトサロン札幌でも開催。新聞各紙やラジオ等の各メディアに取り上げられ、Facebookなどで話題が広がり来場者は1300人越、大反響を呼びました。
2015年4月、地元有志により十勝アンコール実行委員会が組織され、帯広市民ギャラリーにてアンコール開催も行われました。その後も、帯広市内等3カ所で巡回展を行っています。

妊婦さん&ママパパ向け写真教室

家族の幸せを撮った写真で、みんなの家をいっぱいにしてほしい!
それを見て子ども達が幸せに成長したらいいな..
赤ちゃんが生まれたらどんなふうに写真を楽しんだらいいんだろう?
家族の幸せを写真に素敵に残すには!?ハートフルフォトとは?
そんな内容でママやパパ向けに写真教室を開催しています。
ベルデ文化教室等での不定期開催です。

ハートフルフォト 家族の幸せ写真レシピ

家族の幸せを撮った写真、家族にILoveYouを伝える写真「ハートフルフォト」。
それを撮るには具体的にどうしたらいいだろう?
そんなTipsを紹介するウェブサイトです。
ハートフルフォト 家族の幸せ写真レシピ
http://heartfulphoto.net/lesson/

日本ハートフルフォト協会

ハートフルフォトをもっともっと増やしたい!
自分も撮ってみたい!幸せ写真や撮り方をみんなでシェアしたり、楽しみ方を教えたり、教わったり、集まったり…そんな「子どもの写真・家族の写真っていいよね」という気持ちを持つ人たちの集まりが「日本ハートフルフォト協会」です。
なんかちょっと面白そう…そう思っちゃった方は、まずはメルマガ会員登録をどうぞ!

アトリエ・ハートフルフォト

家族の幸せな時間を、未来の子ども達の笑顔のために残して欲しい…。それが僕も想いです。
でもそうはいってもやっぱり自分で撮るのはちょっと難しい・・そんな家族のために、撮影サービスも行います。
小さな赤ちゃんの暮らしの様子を、家族と一緒にやさしい雰囲気で切り取る・・家族の幸せな笑顔を、北海道のとっておきの自然のなかで撮影して写真集にする・・
ただいまサービスを行っています。以下のページからご予約をお待ちしています。
アトリエ・ハートフルフォト

そのほかやっていること

その他、僕が取り組んでいることをご紹介しています。
「パパの子育てが家族を笑顔に!」
長い不妊時代、大変だった主夫としての子育て、密室育児で苦しんだ経験などから、パパとしての子育てや家族のあり方には特別な思い入れがあります。「パパの子育てを発信する理由」をぜひご覧下さい。

子育てパパとしての情報発信

僕は「パパの笑顔を日本中に広げたい」という想いで、「子育てパパ」としての情報発信をしています。
僕の夢は、子育てに携わるすべての家族が、笑顔いっぱいになること。
泣いて笑って全力で取り組んだ自身の3人の子育てを通じて、たくさんのママパパたちと、パパは子育てにどう関わるとママは幸せなのか…そんな話をたくさんしました。
そして子育て支援の必要性を痛感し、子育て応援組織をママたちと作ったり、パパスイッチという地域の子育てパパの集まりの初代代表を引き受けたり..
それら経験を通じて得たことを、講演・寄稿などの形で情報発信しています。新聞掲載・テレビ出演多数、講演・執筆・取材なども積極的に引き受けています。
厚生労働省から初代「イクメンの星」というタイトルももらいました。
2015年7月には、テレビ番組のなかで特集も組んでいただきました。
詳しい経緯は http://tokachi.cocolog-nifty.com/about.html

ブログ兼業主夫田舎暮らし@北海道

日常生活のなかで感じたことなどをブログに綴っています。
最近ちょっと更新が停滞気味ですが、2014年秋に開設からまる10年になり、またアクセス数も100万の大台を突破しました。
僕自身の子育ての記録でもあり、多くの人との出会いの場にもなり、今も続いています。
兼業主夫田舎暮らし@北海道
http://tokachi.cocolog-nifty.com/

十勝の風景

北海道の田舎で暮らしたい・・そんな若い頃の夢を実現した私たち。移住先に選んだ北海道十勝地方は四季折々、素晴らしい景観の地でもありました。
そんな風景をカメラに納め、ときどき発表しています。

2014年秋、芽室町新嵐山スカイパーク・フォレストハウスで個展「大地と空と」を開催しました。
雑誌「リゾート物件情報」に写真中心のコラム『兼業主夫の北海道たより』を連載しています。

一部の写真は以下のサイトでご覧いただけます。
http://www.from-tokachi.net/

メルマガ「パパの笑顔がみんなの笑顔」

毎朝8時8分にやってくる、2分で読める読み切りメールマガジンです。(全26回)
知っていると知らぬとでは大違い!パパのためのちょっとした子育てのコツを紹介しています。
メルマガ「パパの笑顔がみんなの笑顔」
http://papa.from-tokachi.net/

その他


みなさんとの交流はフェイスブックを使っています。フォロー歓迎しています。より深く関わりたい方は(?)友達申請もどうぞ。
https://www.facebook.com/yutaka.igarashi.5

Contact Me

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ!